【解説】2月9日のバランス調整されたチャイルドについて!【ディフェンスウォー・デスティニーチャイルド】

スポンサーリンク
Destiny Child Defense War

こんにちは、あらたです。

今回はDefense Wer Destiny Child (ディフェンスウォー・デスティニーチャイルド)の2月9日のバランス調整されたチャイルドを解説してきます。

他のアップデート詳細は下記の記事からご覧下さい♪

記事:【解説】2月9日のアップデートについて!【デスティニーチャイルドディフェンスウォー】

1.ダビ

・調整内容

攻撃対象がHPの多い敵から先頭に変更。
星10個ごとに攻撃速度が300%UP。
ダビの星数が合計50個以上になった時、フィールド内すべてのダビのダメージが350%UP。

・コメント

公式twitterの情報の表記では10個ごと攻撃速度UP250%、50個になったらダメージ300%って書いてあるけどどっちなんだろ?笑
多分ゲーム内の表示が合ってるのかな?

今回のアップデートでようやく全く使用されてなかったダビが輝く時がきました( ̄∀ ̄)ニヤリ
序盤の星10にする時が一番大変ですが、それさえ乗り切れたら結構勝てます!
ただ、ギルティネデッキが相手だと負けてしまう事が多いですね…。

記事:【解説】ギルティネの編成と対策方法【デスチャディフェンスウォー】

それでも星が50個以上になった時の火力が半端ないので持ってる方は是非使ってみてほしいですね♪

2.オロラキング

・調整内容

召喚時に、確実に星2個を増加させる黄金のオロラキングを一定確率で召喚。

・コメント

オロラキングは元々、合体させた時に星を1個上げてチャイルドがランダムに変化せず、バフもそのままなのでワーウルフデッキで使用してる方が多かったと思います。
ただ確率で星2上がる事があったので多少使い辛い点もありました。

しかし今回のアップデートで通常のオロラキングと黄金のオロラキングが確率で召喚される仕様に変更されました。
通常のオロラキングは確定で星1つ上がって、黄金のオロラキングは確定で星が2つ上がります。

ワーウルフみたいな感じですね。

記事:【解説】ワーウルフデッキのオススメ編成【デスチャディフェンスウォー】

でも合体した時の事故が無くなったのはデカイですね笑

「い、いまじゃない…!!」って星が2つ上がった時に悲痛の叫びをする事も無くなりました\( *´ω`* )/

3.シャマシュ

・調整内容

ワーウルフやオロラキングを複製した時に、覚醒または一般のチャイルドをランダム召喚。

・コメント

またまたシャマシュに調整が加わりました笑
まあ今回のオロラキングに合わせてだと思うんですが、ワーウルフデッキの方は使いやすくなったんだろうか?
前までは通常ワーウルフを複製しても確定で通常のままだったが、今回から確率で覚醒になるかもなので覚醒ワーウルフが前より出やすくなってるかも知れないですね。(数打てば当たる作戦!)

他のステータスは変更が無いみたいなので、他のデッキで使っている方は気にする事もなさそうです。

4.クレオパトラ

・調整内容

変更前のレベル9基本数値

ダメージ→攻撃能力なし
壁の持続時間→3秒
黄金の壁の持続時間→10秒

変更後のレベル9基本数値

ダメージ→壁爆発ダメージ1120
壁の持続時間→2.5秒
黄金の壁の持続時間→6秒
黄金壁の爆発ダメージ11200
壁の召喚位置3マス以内

・コメント

クレオパトラは今回のアップデートで結構変わりましたね!
元々攻撃能力のないモンスターの進行を妨害するチャイルドだったんですが壁が壊れた時に爆発してくれるようになりました!

正直持ってないので使用感の違いが分かりませんが、使いやすくなったとは思います。

プタハと組み合わせたら面白いデッキ編成が出来るかも知れないですね♪

5.フレイ

・調整内容

変更前のレベル10基本数値

味方チャイルド1体をランダム変更
使用マナ減少効果なし

変更後のレベル10基本数値

味方もしくは相手チャイルドを1体指定してランダム変更
使用マナ減少 23%

・コメント

フレイもスキルが大幅に変わりました。
使い所としては相手が火力デッキ(ゼガティ、ワーウルフ、ダビ等)のデッキ対策に使えます。

火力枠を変更して1ラウンド目で試合に勝利する戦略ですね♪
ただ、マナ減少がレベル10からなのでレベル9は使い勝手が悪いかも知れません。

しかもランダム変更なので火力枠が変わらない事もあるので注意が必要です!

6.ネヴァン

・調整内容

対象チャイルド数がレベルおよび星数に応じて適用されるように変更
例:レベル6で星7の際、対象チャイルド数が3

後、気のせいでは無かったら合体した時に相手にデバフが飛んでいくのが遅くなった気がします。
フレイもスキルを使ったら相手のチャイルドに”?”マークが出現してからデバフが飛んでいくので、フレイと見間違いだったかも?

・コメント

アップデートまでネヴァンが万能過ぎてみんなデッキに入ってましたね笑
なので今回の下方修正は良かったと思います!
ユーザーの意見が結構通った修正になりましたね♪

アプデから結構PVPやったんですけど、ネヴァンを殆ど見掛けませんヾ(*´∀`*)ノ

7.ミュリナ

・調整内容

対象チャイルド数がレベルおよび星数に応じて適用されるように変更
例:レベル6で星7の際、対象チャイルド数が4

・コメント

アップデート前はミュリナもたまにデッキに入れてる人を見掛けましたね。
ネヴァンの代わりにアバドンと編成している方が多かったように思えます。

今回のアップデートで使用頻度が結構下がったチャイルドになるかも知れません。

8.モナ

・調整内容

ダメージが47%UP
対象チャイルドがレベルおよび星数に応じて適用されるように上方修正
サキュバスの攻速242%
持続時間が24.2

・コメント

モナってアップデート前はシールドが壊された時ダメージ増加でしたよね?
攻速=攻撃速度だと思うんですけど、ダメージUPから攻撃速度UPに変更されたんですね。

このチャイルドも使用頻度はあまり高くなさそうです。

9.アバドン

・調整内容

ダメージ20%DOWN
爆発タイマーが40秒から60秒に変更

・コメント

再びアバドンの下方修正が入りました笑
これ結構弱くなりましたね(´;ㅿ;`)

前回のシーズンではアバドン+ネヴァンデッキでクラウン7000を達成したので今回はそう甘くなさそうです。

記事:【攻略】クラウン7000に到達した時のデッキ編成を紹介!【デスチャディフェンスウォー】

このアプデで前よりは使用頻度は下がりそうですね!

10.まとめ

今回は2月9日のバランス調整されたチャイルドについて解説していきました。

このアップデートで環境がまたガラリと変わりそうです。
アップデート後だとダビデッキやワーウルフデッキ、ギルティネデッキ等を多く見掛けるようになりました。

自分はダビデッキに注目して最近遊んでるので近日編成なんかのブログを書こうと思ってます笑

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました