【解説】2月1日のアップデートについて!【デスチャディフェンスウォー】

Destiny Child Defense War

こんにちは、あらたです。

今回はDestiny Child Defense Wer(デスティニーチャイルド ディフェンスウォー)の2月1日に行われたアップデートについて解説していきます!

今回も記事が長くなりそうです( ˆωˆ )

各チャイルドについてコメントしながら解説していきます!

1.今回のアップデートで思う事

まず今回のアップデートで思う事は無課金者の方のモチベーション大丈夫かな?って感じです。
全体的にレベルが低いチャイルドの下方修正&レベルが高いチャイルドの上方修正だったので課金者との差が広がったアップデートになりましたね。

もちろん課金者を運営が優遇するのは当たり前なので自分は特に気にしませんが、人によっては考え方が違うし、どのスマホゲーにしても無課金者がいないとゲームとして長続きしないって言われてるので少し心配です。
今回のアプデではネヴァンの下方修正が期待される声もあったんですが、特に下方修正はされてないですね。

折角面白いゲームなので、ユーザーとの兼ね合いをうまくしてくれると良いかも知れませんね!

2.ユーナのバランス調整詳細

変更前レベル9基本数値
・ダメージ減少最大値 60%
・星1個当ダメージ減少 3%
・ダメージ増加最大値 200%
・星1個当ダメージ増加 2.5%

変更後レベル9基本数値
・ダメージ減少最大値 48%
・星1個当ダメージ減少 2%
・ダメージ増加最大値 150%
・星1個当ダメージ増加 2%

レベル9~11まで下方修正。

変更前レベル12基本数値
・ダメージ減少最大値 60%
・星1個当ダメージ減少 3.75%
・ダメージ増加最大値 200%
・星1個当ダメージ増加 3.25%

変更後レベル12基本数値
・ダメージ減少最大値 58.16%
・星1個当ダメージ減少 3.46%

・ダメージ増加最大値 220.07%
・星1個当ダメージ増加 4.71%

変更前レベル13基本数値
・ダメージ減少最大値 60%
・星1個当ダメージ減少 4%
・ダメージ増加最大値 200%
・星1個当ダメージ増加 3.5%

変更後レベル13基本数値
・ダメージ減少最大値 62%
・星1個当ダメージ減少 4.15%
・ダメージ増加最大値 250.07%
・星1個当ダメージ増加 6.26%

赤い線は下方修正で、青い線が上方修正です。

こんな感じでアリーナ&リーグ戦ではレベル13のみ上方修正がきました。
他はアプデ前と比べると下方修正ですね。

ユーナを持って無いので使用感がどれだけ変わったのか分かりませんが、ステータス自体の変化は見られないですね。
ただ、レベル9のスキルで星1個当の減少が3%から2%に変わったのは大きな変化かも知れないです。
その分沢山ユーナの星を上げたやつを場に召喚しないといけないですもんね。

例えばアプデ前だと星5ユーナを場に4体出せば最大減少の60%になっていましたが、今回のアプデで星5ユーナを場に4体出しても減少は40%です。

星の合計が20で最大値だったのが、24で最大値になるように変わったんですよね。
しかも最大値が60%から48%は結構な減少です。

これからユーナを使う時はエシュも一緒に編成した方がいいかも知れませんね!

3.モアのバランス調整詳細

変更前レベル9基本数値
・変身時間15秒

変更後レベル9基本数値
・変身時間17秒

レベル9、10まで下方修正。

変更前レベル12基本数値
・変身時間12秒

変更後レベル12基本数値
・変身時間11秒

レベル12、13は上方修正。

モアもレベルが低い方は下方修正でレベルが高くなると上方修正のようです。
このチャイルドはどの編成にも使える万能な性能を持ってますので、全体的なデッキに影響がありそうです。

しかし使用感はそこまで気にならないかな?程度ですね。

4.シャマシュのバランス調整詳細

変更前レベル9基本数値
・ダメージ減少50%

変更後レベル9基本数値
・ダメージ減少60%

レベル9のみ下方修正。

変更前レベル11基本数値
・ダメージ減少40%

変更後レベル11基本数値
・ダメージ減少30%

レベル11~13まで上方修正。

シャマシュの場合レベル9のみ下方修正が来たみたいですね。
10は変わらず、11以降が上方修正に変わっています。

まあシャマシュの複製でそのまま使う事はそんなに無いので気にする事もないのかな?(大体イブのスキルでデバフが解除されます)

前回のアプデでダメージが上方修正されたばかりのチャイルドなのでレベルさえ上げればまた強くなったチャイルドです笑。

5.アバドンのバランス調整詳細

変更前レベル6基本数値
・オーバーヒート最大ダメージ230%

変更後レベル6基本数値
・オーバーヒート最大ダメージ150%

レベル6~12まで下方修正。

変更前レベル13基本数値
・オーバーヒート最大ダメージ300%

変更後レベル13基本数値
・オーバーヒート最大ダメージ320.16%

レベル13のみ上方修正。

やはりアバドンの下方修正が来ましたね笑。
予想通りだったんですが、レベル13のみ上方修正されてびっくりしました!

火力が前より若干下がるので使うプレイヤーが減るかも知れないですね。
結構管理が大変なチャイルドですので( ˘ω˘ ; )

でも自分はもう少し使ってみようと思います!

6.ワンのバランス調整詳細

変更前レベル6基本数値
・連結当ダメージ増加15%

変更後レベル6基本数値
・連結当ダメージ増加13%

レベル6~8まで下方修正。

変更前レベル10基本数値
・連結当ダメージ増加22%

変更後レベル10基本数値
・連結当ダメージ増加23.13%

レベル10~13まで上方修正。

1月4日に上方修正が来てから次は下方修正に変わりましたね。
ただ、レベル10から上方修正なので前から使っていた人には嬉しい修正かも知れません。

自分のワンも10なので良いんですが、あんま使わないんだよな~(っω`c)゚。

7.ダリアのバランス調整詳細

変更前レベル6基本数値
・ダメージ増加200%
・持続時間10秒

変更後レベル6基本数値
・ダメージ増加180%
・持続時間6秒

レベル6~12まで下方修正。

変更前レベル13基本数値
・ダメージ増加340%
・持続時間17秒

変更後レベル13基本数値
・ダメージ増加350.76%
・持続時間18秒

レベル13のみ上方修正。

ダリアも下方修正が来ました。13のみ上方修正ですね。
まあ基本的にダリア13なんて人は簡単には居ませんが…。

アバドン+ネヴァンデッキで使われる事が最近多いのでその為の下方修正かな?と思います。

8.イブのバランス調整詳細

変更前レベル6基本数値
・再使用待機時間30秒
・無敵シールド持続時間8秒

変更後レベル6基本数値
・再使用待機時間35秒
・無敵シールド持続時間5秒

レベル6~9まで下方修正。

変更前レベル10基本数値
・再使用待機時間26秒
・無敵シールド持続時間10秒

変更後レベル10基本数値
・再使用待機時間31秒
・無敵シールド持続時間10.09秒

レベル10~13の無敵シールド持続時間が上方修正。

イブは万能な魔王候補生なのでゼガティデッキやワーウルフデッキ、ユーナの虹パにも使われます。

再使用時間が延びたので少し使い勝手が悪くなった感じですね。
特にネヴァンの変換をされたくない時は前もって使ったりしますが、頻繁に使えなくなった気がします。

まあ相手にネヴァンが居なければボスでしかほぼほぼ使わないのでレベル10以降になってるプレイヤーは嬉しい修正かも知れません♪

9.タナトスのバランス調整詳細

変更前レベル7基本数値
・即死確率1.9%

変更後レベル7基本数値
・即死確率2%

レベル7~13まで上方修正。

今回のアプデで唯一の上方修正のみのチャイルドです笑。
しかしあまり使っている所を見た事が無いんですね…(*´꒳`*)
この修正から使う人が現れるのか…!

普通に使用感を聞きたいですね。

10.コウガのバランス調整詳細

変更前レベル6基本数値
・追加召喚確率10%

変更後レベル6基本数値
・追加召喚確率5%

レベル6~11まで下方修正。

変更前レベル12基本数値
・追加召喚確率16%

変更後レベル12基本数値
・追加召喚確率16.4%

レベル12,13が上方修正。

無課金の味方コウガさんが下方修正されてしまいました…。
ベリトが居ないプレイヤーが使っていたと思うんですが、追加召喚確率が減少してしまいコウガの強みが生かせ辛くなりました。

レベル12から上方修正なんですが、結構確率も微妙にしか上がってないんですよね。

11.ミュリナのバランス調整詳細

変更前レベル6基本数値
・攻撃速度バフ40%
・スロー40%

変更後レベル6基本数値
・攻撃速度バフ30%
・スロー30%

レベル6~8まで下方修正。スローのみレベル12まで下方修正

変更前レベル9基本数値
・攻撃速度バフ52%

変更後レベル9基本数値
・攻撃速度バフ59.79%

レベル9~13まで上方修正。

変更前レベル13基本数値
・スロー68%

変更後レベル13基本数値
・スロー70%

レベル13のみ上方修正。

ちょっと分かり辛いかも知れませんが、スローがレベル12まで全て下方修正されたと思ってくれたら大丈夫です。
レベル13のみ上方修正ですね。

アバドンと組み合わせたりして使っていたミュリナが下方修正されました。
使い勝手はアバドン+ネヴァンの方が僕は使いやすいのでそこまで気にする修正ではないかな?と感じましたね。

たまにユーナと組み合わせて使っているプレイヤーも居たのでその為の下方修正かな?

12.主人公のバランス調整詳細

変更前レベル3基本数値
・追加召喚確率20%

変更後レベル3基本数値
・追加召喚確率15%

レベル3~11まで下方修正。

変更前レベル12基本数値
・追加召喚確率43%

変更後レベル12基本数値
・追加召喚確率44.34%

レベル12,13が上方修正。

ギルティネデッキで使われる魔王候補生の主人公がほぼ下方修正されました。
てかレベル12くらいまで上げると半分くらいの確率で追加召喚するんですね笑

レベル12から上方修正されましたが、上位層のプレイヤーくらいしかそこまでレベルを上げてないですよね。
自分はギルティネデッキをうまく使いこなせないので分かりませんが、初心者さんの運用がまた難しくなったイメージですね。

そもそも追加召喚はそんなに関係が無いよって事かも知れませんが笑。

13.マーズのバランス調整詳細

変更前レベル3基本数値
・ダメージ増加175

変更後レベル3基本数値
・ダメージ増加148

レベル3~13まで下方修正。

今回のアプデで唯一の下方修正のみのチャイルドです。
前回のアプデでマーズの上方修正が来て色んなデッキに使われていたんですが、主に使われていたデッキは虹パが有名ですね。

ワーウルフと組み合わせて使っているプレイヤーも居ましたが、今回の下方修正で虹パが余計に使い辛くなったかも知れません。
まあ何度も言いますがユーナを持って無いので「かも知れない」ってだけで使用感が全く分からないんですが…笑

どんな風に変化したのかアプデ前にゲットして使ってみたかったですね。

もし使っている方は「こんな感じに変わったよ」ってtwitter等で教えて貰えると参考になります(*´∀`*)

14.まとめ

今回は2月1日のバランス調整のアプデに関して解説&考察していきました!
まあたいしたコメントも出来てないのでもっとボキャブラリーを増やす為にどんどん記事の更新をしていきたいですね♪

なのでゲーム以外の事もこれから挑戦していきたいと思います!

話は変わるんですが、ベリトを合体させた時追加で召喚されない時ないですか?
今回のアプデからなんですけど、僕だけかな?

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました