【新キャラ】1月19日大型アップデートについて解説【デスチャディフェンスウォー】

スポンサーリンク
Destiny Child Defense War

こんにちは、あらたです。

今回はDestiny Child Defense Wer(デスティニーチャイルド ディフェンスウォー)の2021年1月19日に行われた最新のアップデート情報を紹介していきたいと思います!

今回のアップデートは”大型”という事もあり結構なボリュームの記事になりますが解説していきたいと思います!

1.新チャイルドの詳細

今回のアップデートで5人のチャイルドが追加されました!

どのチャイルドも面白いスキル持ちなので紹介していきます。

1-1.プタハ

モンスターの進行ルートに地雷を設置する新しいスキルのチャイルドですね。
1発の火力は高そうなんですが、設置速度が6秒ってのはどうなんだろう…。
多分ですが今回アップデートで追加されたクレオパトラと相性が良いかも知れません!

実際使ってみないと分かりませんが他にはキリヌスとかと組み合わせて戦えば物凄い火力が期待出来そうなチャイルドですね♪

1-2.パケト

はい!見た目とてもスキデス!!

えっと性能の話をすると合体した時に相手のモンスターを回復します。
無限ディフェンスだとダメージに変わるみたいですね。

アリーナ戦でこの性能は、序盤に相手プレイヤーが事故った時や、後半になると威力を発揮出来そうですね。
こればっかりは相手のデッキ編成によるので難しいと思います。
ただし、今回のアップデートで追加されたユーナと相性が良いかも知れません!

枠が余る編成なら試しに使ってみるのもありだと思います!

1-3.アバドン

このチャイルドは段々と強くなり、最後オーバーヒート状態になります。
タイマーが終了すると爆発しながら星が1つ減りランダムなチャイルドに変更されるみたいです。

またクセの強いチャイルドが登場しましたね笑
最後に星がひとつ減少するので例えば星1で召喚されたら最後消滅して無くなります。

瞬間火力は高そうですが、火力維持が難しいのでデッキ編成では悩みそうですね。

1-4.ユーナ

このチャイルドは相手の進行モンスターを強化させてモンスターへのダメージを減少させます。
これ最後のステータスを見ると、スキル説明文には書いてないんですが、無限ディフェンス時は相方のプレイヤーの攻撃が通りやすくなるって事ですよね?
さっきのパケト同様に無限ディフェンスだとバフだと思うんですけどどうなんだろ?

スキルだけ見れば今回のアップデートに追加されたパケトと相性が良いと思います!
相手プレイヤーの進行しているモンスターへのダメージを減少させてパケトで回復させる戦い方って感じのデッキ編成ですね。

しかし、ユーナの虹って合体した時に出るのか、常時なのか、そもそも虹の発動時間もよく分かりません…。

これは臨時メンテが来るのか、公式twitterでお知らせするのか…。

1-5.クレオパトラ

クレオパトラは一定間隔で壁を出現させてモンスターの進行を止めます。
合体時には黄金の壁を召喚し、星1の場合6秒も壁が召喚されます。

モンスターの進行を止めるって事なので今回のアップデートで追加されたプタハと相性が良いと思います!
プタハの爆弾設置時間をクレオパトラのスキルで稼ぐデッキ編成になると思います。

この編成も面白そうなので手に入れたら是非使ってみたいですね♪

2.挑戦モードの追加

今回のアップデートから挑戦モードが開放されました!
ただし期間限定なのでそれまでに報酬を獲得出来るように周回しましょう!

因みにアカウントレベルが6になると挑戦モードが遊べます。
(アリーナランクとは別です)

3回まで挑戦可能で敗北したら勝った数字が初期化されてしまいます。
デビルパスを購入しているプレイヤーは無償で続きから出来るのですが、デビルパスを購入していないプレイヤーは続きから遊ぶには、5000ゴールドが必要になります。

無課金の方は勝利数を初期化してやり直した方が得策かも知れません。

2-1.マナ制限モード

スタート時に両方のプレイヤーに3000マナが支給されて、小型モンスターを倒した時にはマナが支給されません。
ボスモンスターを倒した時のみマナが支給されます。

このモードだとモアとかが適正に入るかも知れません。
スキルが使えるかまだ不明ですが、マナ補充専用のティスペや、合体するとチャイルドを召喚するベリトやコウガも候補に上がるかもです。

2-2.チャイルド指定モード

9レベルに制限された特定のチャイルドがランダムに組まれた状態でゲームが開始されます。

このモードは運要素が高いので難しいかも知れません。
ただ自分が持って無いチャイルドが選ばれた時に使用感を体験出来るメリットはありますね。

3.チャイルドのバランス調整について

上方修正されたチャイルド
1.アルゲース→連鎖攻撃モンスター数が星の数+2に変更されました。
2.マーズ→ダメージの追加効果が増加しました。
3.マーリン→攻撃ダメージが増加されました。
4.シャマシュ→攻撃ダメージが増加されました。
5.ワーウルフ→攻撃ダメージが増加、覚醒ワーウルフの攻撃速度が速くなりました。
レベルアップする度に覚醒確率が5%ずつ増加されました。

下方修正されたチャイルド
1.ムララミム→攻撃ダメージが減少しました。
2.主人公→スキル再使用時間が増加されました。

今回の修正はあまり使用されてないアルゲースやマーズが上方修正されて、あまり評判が良くなかったワーウルフデッキで使用するチャイルドの上方修正が来た感じですね。

逆に殆どのプレイヤーが使っているギルティネデッキで使用するチャイルドは下方修正されました。
主人公のスキル再使用時間が3秒から15秒に変更されたのでギルティネデッキを使うプレイヤーは少なくなるかも知れません。

この修正でワーウルフデッキを使うプレイヤーが増えるのか楽しみですね♪

4.システムバランス調整について

1.マスタリーの効果が変更されました。

4段目の左が合体時13%の確率から合体時10%の確率に下げられました。
4段目中央のマスタリーが7秒毎に10マナから5秒毎に10マナに変更されました。

このマスタリー今日初めて知ったんですが、コンバインって【合体】って意味だったんですね笑
この調整もコンバインの意味が分かれば納得です。ここでもギルティネデッキの下方修正をしていますね。

中央のマスタリーは凡庸性が高いので殆どのデッキに使用する事が出来ます。

2.バフ最大値の設定

スローデバフが最大70%まで重複適用。
攻撃速度バフが最大200%まで重複適用。

スローデバフについては序盤にマヤウェルが複数体召喚されてしまった時についての調整っぽいですね。
確かに事故が多かったもんな…。(体験談)

攻撃速度バフの重複って事はアオラミムを同じチャイルドに合体させて攻撃速度をもっと上げる事が出来る様になったって事かな?
後はキリヌスが思ったより召喚された時の調整ですかね。

5.新機能追加

1.シーズンニュース機能が追加されました。

他ゲーで言う所のお知らせ機能ですね。確かに今まで無かったのでこれがあるとすぐに情報が確認出来るのでありがたいです!

2.デビルパス購入特典の追加されました。

昨日デビルパスについての記事を書いたばっかりですが、特典が追加されました。
ニックネームに特別なエフェクトが追加されたのと、今回のアップデートから期間限定で開始された挑戦モードの【続けて挑戦】が無償で利用が可能になりました。

自分は購入してるので問題ないですが、購入してない方は【続けて挑戦】をするのに5000ゴールドも掛かるので結構デカイですね。
無課金の方は最初からやった方が良いと思います!

3.連合チャットにスタンプ機能が追加されました。

これはワイワイ系の連合には嬉しい機能かも知れないですね!
逆に無言連合は使わない機能になりそうです笑

4.友達機能が追加されました。

今まで無かった友達機能が実装されました!
しかも公式のtwitterで今後友達同士で楽しめるコンテンツを準備中との事なので楽しみが増えましたね!

5.ランキング機能が追加されました。

この機能は課金勢には嬉しい機能ですね。
やはり課金する方はランキングに載りたい人も多いだろうし、モチベーションの維持も出来ると思います。

6.エフェクトの変更がされました。

無限ディフェンス30ウェーブ達成時にバッグ獲得のエフェクトが追加されました。
ダリアのスキル発動時のエフェクトが変更されました。

この変更は特に気にする事でもないのかな?

6.一部バグ修正

1.無限ディフェンスの特定ウェーブにてボスモンスターが表示されず敗北する現象が修正されました。
2.ランダムダメージ、広域、チェーン攻撃を与えるチャイルドのクリティカルダメージ値が誤表示される現象が修正されました。
3.ボス【レッドスター】を倒した際に出て来た小型モンスターがいるにも関わらず次のウェーブへ移行する現象が修正されました。
4.親善試合終了後に、ソウル獲得のエフェクトが発生する現象が修正されました。
5.魔王候補生のスキル発動時に、スキル発動に必要なマナ数がマイナスになりその後初期化する現象が修正されました。
6.継続的に親善試合が出来なくなる現象が修正されました。
7.連合のカードサポート回数を全て使用した後、継続的にサポートボタンが有効になる現象が修正されました。

今回のバグ修正はこんな感じです。
正直こんなバグあったの?って感想です笑

7.まとめ

今回は大型アップデートという事で長くなりましたがまとめてみました。
やはり注目したいのはギルティネデッキの下方修正ですね。
後、今回のアップデートで新しいチャイルド達を使った新しいデッキが流行るのか楽しみです♪

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました