【オススメ】無線マウスに変えた時のメリット・デメリットをご紹介!【レビュー】

スポンサーリンク
日常

こんにちは、あらたです。

あらた
あらた

・マウスを無線に変えようか悩んでいる。
・有線と無線だと使い勝手って変わるの?
・無線に変えた時のメリットやデメリットを知りたい!

今回の記事はそんな方の参考になれば幸いです。

自分は有線マウスから無線マウスに変えて1年以上が経ちました。現在は有線マウスに変わる事は恐らく今後無いとおもいます!

その理由はメリット・デメリットでお話しますね。

1.有線マウスから無線マウスに変えた理由

自分も変える前は無線マウスを使っても「反応が遅いんじゃない?」と思っていて中々使う機会に恵まれなかったんですが、普段使用していたマウスが壊れて新しく買い換える時に、友人に薦められて購入を決意しました。

最初は半信半疑で使っていたんですが、予想以上に使いやすかったんですよね笑。

結構前からネットの友人達から買えた方が良いと言われていたんですが、反応の問題や機械音痴の僕はちゃんと使えるか不安だったんです…。

でも最初からほぼ設定なしで出来たので、PC初心者さんも簡単にセッティング出来ると思いますよ!

2.無線マウスのメリット・デメリットを紹介

現在色んな種類の無線マウスが発売しているのですが、僕が使っているRazer ゲーミングマウス Viper Ultimateのメリットとデメリットを紹介したいと思います。

無線マウスのメリット

・有線がないので引っかからない

自分はPCのFPSゲームを良くするんですが、AIMを敵に合わせる時に有線がキーボード等に引っかかり倒されてしまう事が多々ありました。
しかし無線マウスに変えてからは引っかかる事も無くなりストレスフリーでゲームが遊べています!

・持ち運びが楽

僕が使っている無線マウスは、底にUSB(下記の画像を参考)を仕舞えるのでマウス単体での持ち運びが可能です。

有線のマウスだと断線の恐れもあるので持ち運び難いんですよね…。

・無線マウスのデメリット

・充電をしなくちゃいけない

有線マウスだと直接PCに繋ぐのでマウスを充電するという事はないんですが、無線マウスはたまに充電するので手間が増えます。
因みにマウス用の充電器はUSB端子なのでPCに繋いで充電しています。

・値段が有線のマウスに比べて高い

色んな種類のマウスがあるので一概にも言えませんが、同じメーカーの有線と無線を比べると無線の方が若干高い傾向があると思います。

お財布と相談して「高いのはちょっと…」って方は有線マウスでも良いかも知れません。

3.まとめ

今回は無線マウスのメリットとデメリットについてレビュー記事を書いてみました!
無線マウスに興味がある方は是非参考になってくれたら嬉しいです♪

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました