【実体験】傷病手当金の申請書を取りに行った話【うつ病】

スポンサーリンク
日常
あらた
あらた

こんにちは、あらたです。

あらた
あらた

今回は傷病手当金の申請書を取りに行った話になります。
・傷病手当金とは?
・どこで貰うの?
って疑問を持っている方の参考になれば幸いです。

最初の項目はただの世間話なので飛ばしてもらっても結構です。
傷病手当金については目次の2から解説していきます。

1.鬱病同士の会話は難しい話

僕は傷病手当金について存在を知っていたんですが、実際に何処でどのようにして書類を貰えるのか分かりませんでした。
そこで後から知ったんですが、元会社の同僚で現在鬱病として診断を受けている友人に聞きに行ったのです。

そこで傷病手当金が貰えるようになる条件や、書類を受け取る施設を教えてもらって本日行ってきました。
すると、そこの役所では「いや~傷病手当金についてウチは何も関与してませんよ」と優しく追い返されました笑。

友人に連絡すると「あれ?そうなの?」と…。
話しを詳しく聞くと他の書類をメインで担当してくれて、ついでに傷病手当金の書類も書いてくれたそうなんです…笑。

鬱病同士なので会話の所々が曖昧になっていて、もしかしたら何処かの会話で食い違いが起きた可能性がありますね。

記事:【実体験】僕がうつ病と診断されて伝えたい事

ただその役所で書類を貰う方法を教えて頂いたので、多分無駄足になってないはず!
外に出て散歩も出来たので良しとしました。(役所の場所が最初分からずウロウロ歩きましたね笑)

あらた
あらた

記事を最後まで読んで頂ければ、僕のように無駄足をせずに済みますよ♪

2.傷病手当金とは?

「そもそも傷病手当金とは?」って事を疑問に思っている方もいると思うので説明していこうと思います。

・傷病手当金は健康保険から支給される

健康保険に入っている人が病気や怪我で仕事が行えなくなり、給料が貰えなくなった時に1年ちょっと給料の3分の2程度の金額を健康保険から貰える制度です。

僕の場合は精神的な病気なのでこの制度に該当します。

・傷病手当金を受け取るには条件があります

1.業務外での病気や怪我で治療中でないといけない。

僕の場合は職場での怪我では無く、精神的な病気なのでこの条件に該当します。
勤務中の怪我や通勤中の怪我は該当しないので注意が必要ですよ!

2.病気や怪我で仕事が出来ない状態でないといけない。

僕は仕事中に集中が出来なくなったり、泣き出してしまったりと職場の上司と相談して暫く休養する事になりました。
その後、精神科に受診してもらい【鬱病】と診断されて今に至ります。
申請書には医者のサインも必要なので、ちゃんと受診して医師の判断を記載してもらう必要があります。

3.4日以上会社を休んでいる必要がある。

まず3日間連続で休んだ事があり、尚且つ4日目から傷病手当金が貰えるようになります。
この連続して3日間というのは、土日、祝日も含まれます。
例えば土日休みの会社でしたら金曜日に休み土日を含めて3日間になりますね。
そして月曜日も働けない場合に貰えるようになります。
因みに僕は既に1ヶ月ほど有給で休んでいるので該当します。
有給とは合算して貰えないので、有給が無くなったタイミングで傷病手当金に切り替わる予定です。

4.給料の支払いがないこと。

先程記載した通り、有給と一緒には貰えないので有給が無くなった時に初めて傷病手当金が受領出来るようになります。

この様な条件が4つあるのできちんと確認しましょう!

あらた
あらた

条件があり、誰でも受領出来るわけでは無いので注意が必要です!

3.僕が行った申請書の入手方法

その役所に教えてもらった方法とは単純な事で、『会社に連絡すれば用意してもらえる』との事。
わざわざ役所に行く必要はありませんでした。

職場の方に連絡をした所、「分かりました。こちらで書類を用意して郵送します」とおっしゃってくれました。
つまり最初から職場に連絡しておけば良かっただけの話でしたね笑。
しかも郵送が可能なので外に出る必要もありませんでした!

一応自分が入っている保険会社に自ら連絡する手段もありますが、会社と良好関係を結んでいるなら職場の方に相談した方が楽だと思います。

あらた
あらた

これを最初に知りたかったですね笑

4.最後に

今回は傷病手当金の申請書を受け取る事について説明していきました。
実際に記入して貰えるようになったらまた記事にしたいと思います♪

あらた
あらた

最後に僕が実際に使っているポイントサイトを紹介します♪

記事:在宅で安全に稼げるオススメのポイントサイトをご紹介!【モッピー】

記事:【やらなきゃ損!】ゲームアプリを遊んで稼げるサイトを紹介!【評価】

良かったら僕と一緒にポイ活始めてみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ

あらた
あらた

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました