【実体験】人との接し方が分からなくなった僕の考え方【うつ病】

スポンサーリンク
日常
あらた
あらた

こんにちは、あらたです。

あらた
あらた

今回は人との接し方が分からなくなってしまった僕が本を読み思った事や行動を変えた事を記事にしていきたいと思います。

その前に在宅で稼げるポイントサイトを紹介しておきます!

記事:在宅で安全に稼げるオススメのポイントサイトをご紹介!【モッピー】

記事:【やらなきゃ損!】ゲームアプリを遊んで稼げるサイトを紹介!【評価】

現在在宅で生活している為、副業をしています。
モッピーでは月3万ほど稼げました。(無料クレカを何個も作りました笑)

まずは現在の僕の状況について書いていきます。

1.僕の精神的現状報告

現在自宅での休養生活が1ヶ月ちょっとが経ちました。

記事:【初めての日記】1ヶ月仕事を休養して今の現状【うつ】

一応今週の月曜日に仕事に行ってきたんですがボロボロな精神状態になりまして職場の人と相談して再び自宅休養になってしまいました。

記事:【日記Part2】会社に行って1週間が経ちました【うつ病】

もちろん嫌な事ばかりが合った訳ではありません。
歌ってみたの投稿で僕のnanaアカウントのフォローやコメントに嬉しさを感じて過ごしています。
なんとその中でもtwitterまでフォローしてくれる方も居て本当に嬉しかったんですよね。

自宅にいると気分が落ち着いています。
もし「今の仕事が精神的に辛い…」と感じるようなら一度精神科などに行って診断書を貰えれば有給や傷病手当で休んでも良いと思いますよ。

あらた
あらた

精神的な限界が来ると体が休めって急に動かなくなります笑

2.自らの接し方は合っているのか?

僕が読んだ本にこんな場面が出てきました。

主人公はバーテンダーの見習いさん。
昼間に働いている時に迷子の子供がお店に入ってきました。

そこで主人公は子供に目線を合わせ「お名前は何て言うの?」「歳はいくつなのかな?」と明るく話しかけます。
迷子の子供は聞かれた事に対し答えますが、心を開いた様子が無かったのです。

そんな時、バーテンのお店にカフェと間違えてが女子高生の二人組みが訪れます。

子供の姿を見掛けた途端、「可愛い!」と言って駆け寄って来てこう話し出しました。

私の名前は〇〇って言うんだ!」と自己紹介すると迷子の子供は聞かれずとも自分から名前を言い出します。

そう言って迷子の子供は笑顔になり、聞いてもいない持っていた熊のぬいぐるみの名前も教えてくれたのです。

主人公は”何故こんなにも自分と態度が違ったのか”疑問に思いました。
それに答えたのがバーテンの店長でした。

「君はさっきあの子に名前と歳を聞いていたよね?」と…。

僕も大人は子供にそう問い掛けるのはよくある事だとこの時まで認識していました。
ですがそれが”大人相手だったらどうでしょう?

まずは自分の名前から自己紹介しませんか?
相手の名前から伺うのは失礼になりますよね。

「女子高生の二人はそれが自然と出来ていて、子供は心を開いたのかも」と店長が主人公に人生のアドバイスをしてくれます。

その文章を読んで僕は衝撃的に驚きました。
他人と会話する時に無意識に上下関係を作っているのではと。

あらた
あらた

僕はこの本を読んでから年下の後輩にもあいさつや感謝の言葉を自発的に行うようになりました。

3.仲良くする友達とはWinWinの関係がオススメ

世の中には強者と弱者が分かれているのは間違いだと本では語っています。
双方両方のメリットがあってWinWinの関係になれたらどれだけ素晴らしい事でしょう。

僕はそんな相手と思える人が職場の後輩に居ます。
仕事や恋愛相談を話したり僕が落ち込んだ時はドライブにも連れてってくれる大切な後輩です。

そんな後輩に最近、彼女が出来たと報告がありました。
僕は本当に嬉しくて祝福の言葉が真っ先に出たんです♪

その後輩は少し恥ずかしがりやなので彼女が出来た事は僕以外誰にも言ってないそうです。
僕はそんな後輩に幸せな気持ちをお裾分けしてもらった気分になりました。

ですが僕の周りには暴言や罵倒をする人間もいました。
同僚ですがその人との関係性は言うならばWin-Loseなのでしょう。

僕は相手を尊敬出来るならとことんしますが、そんな方とは距離を置くようになるべくしていました。
ですが妙に絡んできて僕は精神的な病に侵されてしまったのです。

なのでこのブログを読んでいるみなさんも出来るだけ相手を尊重出来てWin-Winな関係になれる人と関わりを深くしていきましょう!

あらた
あらた

SNSなどでWin-Winな関係の方が出来ても良いと思いますよ♪

4.最後に

今回は僕が人との接し方が分からくなった時に参考にした本の内容と僕の行動を記事にしてみました。

最近は尊敬し合える人と出会いWin-Winの関係を築けるように行動をしています。
人見知りなのでSNSでも自分から話しかけれない事が多いですが…笑。

あらた
あらた

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました